5月最後の朝・・まだ来ません!

ついに5月も終わりです。
ここの地の名産「カツオ」の漁獲も4割減のなか、シラス漁もふるわず。
気温、水温ともに上昇が遅れています。
今朝も東よりの風の吹く、気温15℃と低めに推移しています。
ウミガメはまだ来ません。
19.jpg
スポンサーサイト

今朝もウミガメは来ません!

今朝は東よりの風が吹き付ける寒い朝です。
こんな気圧配置は平年なら4月下旬。
北極振動が影響していると言われ、水温も上昇してきません。
黒潮は平年より沿岸に近づいていますが、伊豆半島から西に分岐した黒潮が御前崎方面に流れており、
東から水温が除除に上昇しているようで、表浜や三河湾の水温上昇を遅らせているようです。
http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/01ocean/kouseido.html
18.jpg

今朝もまだ、来ません!

今朝は、大潮で満潮時間が午前4時過ぎだから、確率は高いと思いつつ、海岸巡回もフル装備で行ったものの空振りでした。
しかし、富士山の裾野が真っ赤に染まる朝焼けを見られて良かったです。16.jpg

朝から土砂降り!

今朝、午前3時。外は土砂降りで気温は摂氏15℃。
巡回ウェアに悩む。合羽では少々暑い。風が吹いていなかったので、傘モード。
当然、途中の河川は渡れないので、細切れ巡回。
今日から大潮で、丁度早朝上陸してくるならチャンスと思ったが、今朝も来なかった。
15.jpg

ウミホタルの乱舞!

昨日の早朝からウミホタルの発光現象が見られるようになった。
巡回開始時間は午前3時過ぎ、海岸に行くと、波のスープの部分が青白く発光している。
ウミホタルは、汚い海に棲む「夜光虫」のようなプランクトンではなく、肉食性の貝の仲間で、綺麗な砂浜のあるなぎさ付近に生息している。
サーファーが「チン喰い虫」というのがそれだ。
闇の中で「青白く」光るので写真でお見せできないのが残念。

今朝もウミガメは来ない。
14.jpg

低気圧通過中!

昨日からの雨天で波も高い。
風も6m程度とやや強めに吹いているので、タートルトラックが消えてしまう可能性が高い。
巡回区域の最長浜は2.2kmとやや長めだが、河川が2本流れている。
雨天のより増水しているので迂回しなければならず面倒。
今朝もウミガメは姿を見せていない。13.jpg

ウミガメ巡回の楽しみ

ウミガメ巡回が始まって、今朝は雨天。
雨天の時は、「衣装」に悩む。
冷たい雨、暖かい雨、横殴りの雨・・など、雨と言っても種類がある。
「傘」「合羽」「ウェットスーツ」などを用意してある。
暖かい雨の時に、あやまって「合羽」など着ようものなら、雨は防げても「汗」だくは免れない。
今朝は、暖かい「小雨」。
午前3時45分に家からジョギングで海岸を巡回してきた。
こんな日には人は居ない・・と思いきや、海岸に新鮮な足跡がある。
昨夜のものでもなさそうなのである。
不思議だと思いつつ、帰宅コースに入ったところで、友人が待ち構えていた。
「今朝は3時半に海岸に行ってきた。オレの足跡あっただろ!」と。
実は、彼は最近、早朝ジョギングを始めた。4時半に家を出るのだが、自分より先に海岸に足跡をつけてくる私の事が気に入らなかったのである。
だから、今朝は3時半から海岸を走って、私の来るのを待ち構えていたという。
早朝の海岸は、楽しい事もある。
ビキニのオネエチャン。ウミホタルの発光。国際宇宙ステーション。流星群・・・
しかし、あまりそのような事に気をとられていると、ウミガメの「タートルトラック」を見逃す事もある。
12.jpg

海岸巡回2日目

海岸巡回2日目に入った。
早朝が干潮時刻なので、海岸を歩くのには適している。
ウミガメ調査では、雨が降っても風が吹いても、槍が降っても、台風が来ても、海岸に行かなければならない。
ウミガメは、「人」が嫌いである。だから、「人」が来ない荒天の時の方が来る確率が高いのである。
過去には台風の直撃を受けて、波高が5mを越えていても、上陸してきた事もある。
だから、「傘モード」「合羽モード」「ウエットスーツモード」などの服装を天候に応じて使い分けるのである。
一番怖いのが「雷」だ。
波打ち際を歩いていて突然「雷」に襲われた事もある。
生きた心地がしないのである。
今朝は平和な気持ちの良い朝である。
11.jpg

いよいよウミガメ巡回開始!

今週17日頃から全国の海岸でのウミガメ産卵が一斉に始まった。
県内でも、遠州灘や静岡市の海岸でも産卵が確認された。
カメハメハ王国でも、海岸巡回を開始します。
今朝は濃霧。
こんな日には、ウミガメが上陸してきやすい。
ウミガメは1シーズンに同個体が3回~4回産卵する。
過去のデータから、1回目の産卵は明け方行われる事が多く、会える確率も高まる。
期待して海岸を午前4時から巡回する。6月になると午前3時からだ。
早朝の海岸
プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる