スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅れ目の産卵確認!

早朝のウミガメ巡回は8月20日をもって終了した。牧之原市付近でのアカウミガメの産卵孵化限界日は、日本ウミガメ協議会の研究員によって、8月10日というのが示唆されている。現に、アカウミガメの過去の例からみて、8月10日までにほぼ終了している。
カメハメハ王国では、10日の余裕をみて、8月20までの早朝巡回を行っているのである。
しかし、今朝も孵化調査を兼ねて、午前4時半頃から、海岸をジョギングしながら見回っていると、タートルトラックが発見されたのである。昨夜のゲリラ豪雨の為か、やや薄くなったトラックが2本、砂浜に残っていたのである。
自宅からのジョギングの為、保護柵等は持っていなかったので、一旦帰宅してから確認に行くと、果たして産卵していたのである。
823-1.jpg

但し、これはこれで問題で、この時期から気温・砂温ともに低下してゆき、自然状態では孵化できない。積算温度でみると順調に推移しても70日~75日かかってしまうので、10月末~11月上旬の孵化脱出となる。脱出したとしても、その頃の夜間の外気温は10℃程度まで低下するので、巣穴から脱出できたとしても海まで辿りつけないのである。
そんな事を鑑みて、8月20日を過ぎて産卵されてものは、1ケ月間、砂中で過ごさせた後、人工孵化を行い、60日程度で、孵化させ、放流する事が得策であると考えられる。

人が野生生物にどのように関わるかは、放流会等、問題の多い事も事実。但し、そのままおけば明らかに死滅する巣であれば、この人工孵化を、ケースごと、小学校等に預けるのも情操教育の観点から、許されて良いものかもしれない。
折角ウミガメ産卵シーズンが終了したと思ったら、新たなストレスの種になりそうな今朝である。
スポンサーサイト

王国祭のご案内

カメハメハ王国 王国祭のお知らせ(一般参加可)

カメハメハ王国(牧之原市海岸のアカウミガメを守る会)では、下記の日程にて、王国祭を行います。
相良海岸では、今年もアカウミガメが産卵の為、上陸しております。
しかし、最近の海岸への車両の乗り入れや多くのゴミの投げ捨て、産卵浜の減少などにより、産卵環境は
日毎に悪くなってきております。
本年は、竜宮城清掃をはじめ各事業には多数のご協力をいただき、なんとか建国13年目を無事迎える事
ができました。
当日は、年に一度の王国祭として、子ガメの放流、アカウミガメクイズ、バーベキューなどを企画してお
ります。是非多くの方の参加をお待ちしております。

  日時:平成23年8月20日(土) 午後4時より
場所:竜宮城前広場(ペンション海岸通りより西へ約200メートル位の海岸)※地図参照
※雨天・荒海・荒天の場合は、開催場所を変更します。(地図参照)
  参加希望の方は、下記まで電話・FAXまたは携帯Eメールでお知らせ下さい。
※参加費は、BBQ実費相当。大人1,500円 子供500円を申し受けます。(子供:小中学生)
  ※当日は、王国入国手続きも行っておりますので、興味のある方は国民登録を
   お待ちしています。
※携帯・E-mailでお申し込みの場合は http://formmail.jp/00084642/
 

              

孵化脱出開始しました!

今年もアカウミガメの赤ちゃんが巣穴から脱出してゆく時期となりました。
7月の台風では、幾つかの産卵巣が流失・水没しましたが、それらを奇跡的に逃れて、脱出が始まりました。
813.jpg
この産卵巣も一時的には水没しましたが、何とか子ガメ達は海に帰っていきます。

産卵シーズン終盤に・・・

産卵シーズン終盤に2頭が産卵に訪れた。丁度、台風の波が治まりつつあり、満潮時間が午前0時頃で、月は無しという絶好のコンディション。

1頭目は最多産卵地帯の、沖合の離岸堤の間から侵入。
807-1.jpg

台風の高波を予想してか、かなり高い位置に産卵して帰って行った。
807-2_20110807072214.jpg

2頭目・・これが問題。緩傾斜護岸設置海岸への上陸。
807-4_20110807072227.jpg

護岸にあたり、一旦巣穴を掘ったものの、護岸(階段状)が出てきて産卵を断念。
2_20110807072530.jpg

横に動いて、ゴミの中に産卵。
1_20110807072520.jpg

しかし、まあ、上手く隠すもので、産卵巣の上には、ゴミがしっかりとかぶせられ、探すのに苦労した。
満潮時、汀線から50cm程度の所で、明らかに水没するので、移植。



産卵シーズン終盤!

今朝も台風の影響で高波が押し寄せている牧之原市の海岸。
アカウミガメの自然状態での孵化限界日である8月10日まで、残り僅かである。
今朝も高波の中を産卵にやってきている。
そろそろ終盤を迎える。
804.jpg

ひさしぶりに上陸!

今朝も流木ばかりの海岸に・・・地震があったので、津波を警戒してライフジャケット着用だ!
1時間あまりで周り終えた所で、静波巡回のM氏から電話があり、海水浴場ド真ん中に上陸との一報。
早速現地に赴くと、昨夜早い時間だろう。海水浴場に上陸したウミガメは、海の家の下に潜りこみ、ゴソゴソやったあげく、下から出て、帰りがけに、産卵しようと思ったのが、2ケ所でボディーピットを行ったが、ジャリがあり、断念して帰って行った。
802-1.jpg
プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。