

ベストポジション、バットプレイス!

今朝も2頭の上陸を確認。内1頭は、上陸してすぐに「場所がわるいや~!」と思ったかどうかわからないが、踵(ないが)を返して帰ってしまった。もう1ケ所は、海岸の上部まで上って、産卵位置としてはベストなのだが、なにせジャリ浜。ジャリをかき分けて産卵していった。

すぐに帰ってしまったタートルトラック!
1-2_20130629074152.jpg

1-1_20130629074150.jpg

ジャリ浜に産卵!
1-3_20130629074153.jpg

1-5_20130629074156.jpg

1-4_20130629074154.jpg






ベストポジション!

今朝は巡回開始まもなく、午前3時に干潮の砂浜に伸びる一筋のタートルトラックを発見。汀線の潮の様子から午前1時半頃帰ったとみられる。普段ならば、あまり入って来ない離岸堤の間から進入上陸。梅雨時期の静かな海の時には時折入ってくる。歩くのは大変な距離があるが、砂浜上部の植生の位置まで来て産卵した。
1-2_20130628052339.jpg

1-1_20130628052337.jpg

1-3_20130628052340.jpg

産卵失敗です!

今朝は緩傾斜護岸設置海岸に上陸。しかし、この海岸は砂浜の一番奥が階段になっており、一番奥の階段にあたって
そこで産卵しようと巣穴を掘っても、下の階段で産卵が阻害される。
ヒトにとっては「やさしい」海岸だが、ウミガメにとっては最悪の海岸。ウミガメは階段にそって移動し、何度も巣穴を掘ろうと
したが、かなわず、帰って行った。
1-1_20130626050209.jpg

1-2_20130626050211.jpg

1-3_20130626050212.jpg


1-4_20130626050213.jpg

工事中です!産卵しちゃいけません!

養浜中の場所にやってきました。立ち入り禁止のロープやウマは、彼女にとって何の関係もありません。しかし、工事中だけあって、何度巣穴を掘ろうとしてもダメでした。で・駐車場に出て、巣穴を掘ろうとしましたが、堅くてこれもダメ。駐車場から出て、やっと産卵できましたとさ!
1-1_20130625053909.jpg

1-2_20130625053911.jpg

1-3_20130625053912.jpg

今朝も産卵確認!

サーフィン大会が行われる為、夜間から駐車場がたいへん混雑している前浜に産卵。海水浴シーズンを控えて、海の家の建設が
行われており、養浜の為に砂を入れている場所に産卵したので移植。
1-1_20130622051929.jpg

1-2_20130622051931.jpg

1-3_20130622051932.jpg

1-4_20130622051933.jpg


母亀との遭遇!

今朝は午前2時50分から巡回開始。潮が引いているのでウミガメとは会えないだろうと、軽装で出発。午前3時10分、降海中のアカウミガメと遭遇。老齢な大型のアカウミガメで、動きが緩慢だ。産卵し終えたのだろうと(実際は産卵しなかった)写真を撮影させてもらった。
1_20130617045515.jpg

2_20130617045517.jpg

3_20130617045518.jpg

4_20130617045519.jpg



今年4回目の上陸産卵です。

今朝もウミガメが産卵に来ました。緩傾斜護岸設置海岸でそれでなくても少ない砂浜の上に階段状の護岸を作り、護岸に当たって産卵しようと巣穴を掘ると、下の階段にあたって産卵できない場所。しかし、運良くというか選んだのか、砂浜に車両が降りるアクセス道路の上で産卵できました。607-1_20130607054744.jpg

607-2.jpg

今朝もヤツは来た!

満潮時刻が午前1時となり、海岸は歩きにくくなったが、ヤツと会えるチャンスも近い。
そんな中、今朝も来た。足跡から満潮時刻の午前1時頃の上陸産卵。
場所が悪く、海水浴場に産卵。移植した。卵数は130個。
603-1.jpg

603-2.jpg

本年2回目の産卵!

いよいよ6月に入り、産卵シーズンも最盛期を迎えようとしている矢先、2度目の産卵を確認した。
601-1.jpg

砂浜上部に登って産卵しようと2度ほど試みたものの、傾斜がきつくて、砂浜下部で産卵。
601-2.jpg

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

