

産卵シーズン終了間近!

そろそろ「ヤツ」が来る頃だと思っていたら、やっぱり来た。午前3時10分。暗がりの砂浜にくっきりと浮かび上がるヤツの足跡だ。干潮時刻なので、もう居ない。足跡から昨夜の満潮時刻(22時頃)に産卵に訪れたようだ。午前4時半に処理していると、もう1人の監視員から電話があり、事情を話すと「さっき回ったのに見落としたかなぁ?」と言う。心の中では「寝てたクセに・・」と思いながら、卵の位置を確定して標識をつけて終了。

730-1.jpg

730-2.jpg


産卵シーズン終盤を迎えて・・・

今朝も「ヤツ」は来た。午前3時には月が出ていたものが、3時半頃から小雨模様となって、いつも来るオヤジも来ない。最終チェックポイントに行くとタートルトラックを確認。海岸に降りる階段の横で、産卵しているのか分からない。この個体、正体を見てはいないが、この場所に執着している個体だ。2週間前にも、同じ場所で2回産卵に失敗した後、3回目にやっと産卵した。産卵場所と思われる位置が狭く、分かりにくかったが、ここはウミガメの気持ちになって・・と、やっぱり産卵していた。移植作業を手早く行い終了。
717-1.jpg

717-2_20170717064702bcb.jpg

717-3.jpg


連続して産卵確認!

昨日から「テレビ静岡」の取材が入っている。昨夜の夜間観察ツアーから、今朝の午前3時からの海岸巡回にも同行した。恐るべし体力と気力である。夜間観察ツアーではウミガメと遭う事は出来なかったが、今朝、産卵痕跡を発見。砂浜に黒々と伸びるタートルトラックを見てホッと一安心。今回の取材のテーマであった「海岸侵食」にふさわしく、我々が作った堆砂垣の部分に産卵したからだ。夜が明けてからも暫く取材が続いて5時半に終了。彼は今から編集作業に入るという。放送予定は、7月19日(水)テレシズ「てっぺんしずおか」のコーナーだというが、とにかく同行したディレクターの働きぶりに頭が下がるな。
716-1_20170716064627d8c.jpg

716-2_20170716064628be2.jpg

今朝も産卵確認!

今朝はウミガメ巡回区域の東部を担当している者が不在なので早く出た。月の明かりが煌々と照らし出す砂浜に一筋のタートルトラックが黒々と横たわるのを確認。海水浴場への上陸産卵だ。移植は後回しにして他の海岸の巡回を終えて午前4時半過ぎから撮影やら掘り出し作業。全て終了したのが午前5時半だった。長い腹の減る朝だ。
715-1_2017071507122004c.jpg

asa1_20170715071222491.jpg


産卵数最多記録180個!

今朝は2頭のアカウミガメの産卵を確認。産卵シーズンも最盛期に入り、忙しい。内1頭は砂浜に現状保存したが、もう1頭の産卵場所が悪く移植した。護岸と階段に挟まれた狭く、底部はコンクリートで遮られている箇所である。掘り出してみると、浅い位置に横長に産み付けられていた。しかし、産卵数は調査を始めて以来、最多で180個を記録。平成9年に171個という記録があるが、今まで破られた事がなかった。
703-2_20170703071742dc1.jpg

703-1_201707030717418c9.jpg

703-3_201707030717436b8.jpg

703-4.jpg

12 (2)




また、産卵失敗!

昨夜はウミガメの夜間観察ツアーで2家族が県外から訪れた。一昨日産卵に失敗した個体が居たので、昨夜は来ると思って、ツアー後も、その家族は海岸に残り待っていたそうだが、来なかったという。しかし、今朝海岸をくまなくチェックしたら、果たして「奴」は来ていたのである。それも、予想していた方角とは反対の方角に。結果、場所が悪く、産卵出来ずに帰ってしまった。702-1_201707020607477b6.jpg

702-2.jpg

今朝は産卵失敗!

ウミガメ巡回が始まって初寝坊をしてしまった。寝坊と言っても、通常は午前2時半過ぎに起きるのだが、今朝は午前3時20分起床。早速海岸に行くと、いつも居ないオヤジが早起きをして居て「今日は遅いな!」と、ドヤ顔で言われてしまった。その後、一緒に海岸巡回をしていると、タートルトラックを発見。産卵できなかった原因を「ウミガメり気持ち」になって体感!
8_20170701072058f1a.jpg

701-1_20170701071909151.jpg


プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

