堆砂垣設置事業のご案内

堆砂垣設置事業のご案内!!

設置事業例
aqua1.jpg

モニタリング
aqua2.jpg





カメハメハ王国では、アカウミガメの産卵環境を守る為、砂浜の保全事業を行っております。
近年、従来までの砂の供給源でありました河川のダムの建設や護岸工事により、砂の供給が絶たれた事や、海岸の港湾建設や河川の導流堤建設による
沿岸漂砂の寸断により、砂浜減少が全国の海岸において問題となっております。
当地牧之原市海岸におきましても、数年前から海岸侵食が進んでおり、アカウミガメの産卵環境の悪化が懸念されてきました。
そのような状況のなか、海岸侵食状況を定量的に捉える為の海岸測量事業、定点海岸写真撮影事業を過去10年以上にわたって実施するとともに、
我々に出来る事の中で「堆砂垣設置事業」に5年前から取り組んでおります。
今回の事業は、昨年秋季に直撃しました台風による海岸に出現した「浜ガケ」の修復を目的としております。



開催日時:2012年3月11日(日)9:00~13:00(受付8:30~)

開催場所:牧之原市須々木海岸(国道150号線 須々木海岸バス停前浜)

募集人数:100名

募集期間:1月30日(月)~2月24日(金)

応募規約:応募される場合は、必ずご確認ください。リンク

日   程:9:00~堆砂垣設置事業(用意してある材料を使用して10班に分かれて10基をマニュアルに従い作成します)
       終了後 トン汁とおにぎりを配布いたしますので、海岸でのひとときをお楽しみください。



お問い合わせはカメハメハ王国事務局(山本)TEL090-3250-9682 E-mail wbs01469@mail.wbs.ne.jp まで。

※この事業は「静岡県立自然公園条例の規定による御前崎遠州灘県立自然公園特別地域内における工作物設置許可」
  に基づいて実施されます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる