W産卵!

今朝はダブルで来ました。両方産卵しました。昨年よりピークが早そうです。
1ケ所目の産卵巣を発見したのは午前3時40分。その海岸は午前3時から巡回していたのですが、巡回出発点より50m東側だったのですが、通常巡回は出発点から西方向に向かって歩くので、もし、逆方向に行ったなら会えたかもしれませんでした。
海水浴場の真ん中で、現在海の家を建設している場所なので移植しました。
1-2.jpg

卵は101個。本当は108個が良いと思ったのでした。
1-3.jpg

続いて、隣の海岸に行くと、産卵終了して巣穴を埋め戻し中のウミガメに遭遇。この海岸は緩傾斜護岸設置海岸で、階段が砂の中に埋まっており、下手な所を掘ると、下の階段に遮られて産卵できません。このウミガメも場所を変えてやっと産卵できました。比較的高い位置なので、そのまま現状を保存しました。
標準直甲長825mm 標準直甲幅658mmの中型のアカウミガメでした。標識は家に忘れてきた為、装着できませんでした。
2-1.jpg

2-2.jpg

波打ち際が先日の豪雨で、大量の漂着ゴミで埋め尽くされているので、帰り道を開けてあげたら、心地よく帰って行きました。後でお礼が届くかもしれませんネ!
2-5.jpg

おまけ・・・カメフジツボ・・カメの甲羅につくフジツボです。2つ付けていました!
2-4.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる