夜間観察ツアー中止!

昨夜予定されていた夜間観察ツアーを雨天の為、中止にした。
これで、昨夜、もし来ていたらど~しよ~と思い、当該海岸から巡回に出かけ、やっぱり来てなくて良かったと、ホッと胸をなで下ろした。
しかし、このツアー海岸・・例年なら最多産卵域なのに、今年は1回の上陸が無い。
海岸や後背地の大きな変化は無いのに・・ヘンだ!
また、この夜間観察ツアーは「人が勝手に都合でやっている」為、ウミガメが来るとは限らない。
ただ、「こんな海岸に来る」という雰囲気を味わいながら、孵化場などを見学してもらう。
夜間、無灯火で砂浜を歩くのも醍醐味だ。
次回は7月17日に行う。希望者はスケジュール調整をしておいてくれ!

このツアーで過去に1回実際に上陸してきた事がある。
当日、集まりが悪くメンバー4名。
一応集まったから、ザッと見ようという事になり、波打ち際をトボトボ歩いてゆくと、波打ち際からなにやら黒い塊が
「ダルマサンが転んだ!」の調子で上陸してくるのを目撃。
距離をおいて観察開始だ。
結局上陸した9時過ぎから11時頃まで一部始終を見守った事は記憶に新しい。
しかし、こちらも昼間は仕事の身。夜中中見回っているわけにも行かず、早朝のみ。
今年はまだ会っていない!
704.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる