スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと会えたぜ!

明日から大潮となり、今朝の満潮は午前2時。絶好の時間帯に胸を躍らせながら早めに家を出る。
午前3時05分。波打ち際の御前崎の灯火が反射している部分に黒い影が現れる。
そして、その物体は「ダルマサンが転んだ」状態で、少し動いては止まり・・を繰り返して砂浜に上がってくる。
近寄らないようにしてジッと観察している。午前3時25分。ボテイーピットを始める。しかし、納得いかないらしく
また動きだし、午前3時35分、少し動いたところでボテイーピット。同40分。巣穴掘り開始。
後右肢が不自由だ。後ろに行って、巣穴掘りを手伝う。右肢と左肢が交互に掘る合間に、素早く後ろから掘って
あげる。4時30分産卵開始だ。
サイズ:標準直甲長846㎜ 標準直甲幅656㎜
709-1.jpg
このとき、カメハメハのメンバーも通報でかけつけてきた。
産卵を控えた若い女性も見守る。「カメ」は縁起が良い。きっと「安産」になるだろう。
709-2.jpg
そして、午前4時30分、産卵を終えると、カモフラージュの動作に入る。卵を埋めて、表面をならし、そして、産卵の跡がわからないようにしてゆく。
それが終了すると、いよいよお帰りになる。疲れているのか、時折「フー」と大きな息をつく。
709-3.jpg
そして、上陸してから2時間半。(通常の倍の時間だ)海に帰って行った。
709-4.jpg
今朝のカメには「標識」をつけさせて貰った。インコネルタグ JPN19827 どこかで見かけたら連絡してね!
709-5.jpg

上記上陸産卵に現地で午前3時から午前5時半まで釘付けにあっている間に他海岸で産卵していたらしい。
午後3時過ぎ、市民から市役所に通報があり、こちらが現地確認したのが午後4時。
産卵していたが、産卵場所は植生下。台風の高波により水没する位置だが、汀線から40mほど離れているのと、産卵から時間が経過している為、移植を断念。現状を維持して様子を見る事に。
709-6.jpg


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS






動画をアップしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。