

そろそろと思ったら来た!

この1週間ほど音沙汰ないのでそろそろかなと思ったらヤツは来た。
午前3時から1時間ほどの徒歩区間を終え、車両での巡回区間に移った。車両での巡回区間は、緩傾斜護岸やウエットビーチでサーファーが車両を乗り入れている区間なのでウミガメはあまり来ない。丁度潮が引いており、今朝くらいまで渚を走行できるので、早く終わらせてジョギングでもしようと思っていたところ、タートルトラックを発見。
トラックから推察するに上陸時間は午前0時過ぎ。降海時間は2時~3時の間のようだ。満潮時に上陸したようである。
しかし、産卵した場所が悪かった。ウエットビーチのど真ん中である。巣穴を探し当て、掘ってみると巣穴が半分程度水没していた。移植作業にとりかかるが、ウエットビーチでの移植作業は骨が折れる。卵を取り出す度に側壁が崩れてくるのである。苦労して取り出した卵は147個。比較的大型のウミガメのようだ。
ウミガメの産卵個数はだいたい100~150個程度。過去最高で175個というのがあった。
産卵個数は、後ろ足の長さに比例する。後ろ足で巣穴を掘るので、その深さで産卵個数が決まる。産み落としていって、卵の上部が総排泄孔に触れた時点で産卵が終了するからだ。
まあ、産卵したカメの大きさはタートルトラックの巾と産卵個数から推測がつく。一度データを集めてみようと思う。
721-1.jpg

巣穴の内部・・大分崩れているが水が溜まっているのが確認できる。
721-2.jpg


コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

