続けてヤツは来る!

今朝午前3時からの徒歩区間を大汗をかいて終了して次の海岸に行こうと思って、隣の海岸の監視員の様子を見ようと
一昨日から始まった静波海岸のライブ映像を見ると、怪しげな(実は怪しい)姿の監視員が暗がりの中をライブカメラhttp://www.ustream.tv/channel/shizu73?lang=ja_JP の前を横切って行く。と思ったらその(怪しい)監視員から電話だ。「ウミガメが居る」という。
早速現地に急行。すでにギャラリーが何人か居る。この怪しい監視員のそばには、いつも「ビキニ姿」のお姉ちゃんが居るのだが、今朝は様子が違う。親子連れだ。
722-1.jpg
早速、計測やら・・但し体重計は無いので身長(甲長)とウエスト(甲巾)等を計測して、標識を装着して海に帰っていった。甲長835mm 甲巾609mmの中型のカメだ。
722-2.jpg
標識はJPN19829
721-3.jpg
産卵巣を確認すると、手持ちの棒ですぐ「グサリ」と砂浜の上にほぼ露出している。
下手な巣穴掘りだなと思ってウミガメを観察すると後肢が両方短い。短足なのである。サメかなにかの食害にあったのだろう。
巣穴掘りがうまく出来ずにたくさん産んでしまって、穴埋めの時に蹴散らしたようである。
721-4.jpg

昨日、この海岸のすぐ近くにある「東急ハーベスト倶楽部静波リゾート」の宿泊客から連絡があり、今朝11時には出発するのでウミガメを見たいとの連絡があったので、携帯電話をリダイヤルしたが、電源が切れていた。
見せてあげたかったな。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる