

ウミガメ勉強会

3月26日ウミガメ勉強会が開催された。
講師は独立行政法人遠洋水産研究所の阿部寧先生である。
阿部先生は、八重山や東南アジア・アセアン諸国でウミガメの保護調査に長くかかわってきた。
ウミガメ類の東南アジアにおける分布や保護の実態など、面白い話題がもりだくさん。
せっかく保護しても、中国漁船に一網打尽にされる実態など現実面でも目を見張るものがあった。

また、マレーシアにおけるオサガメの保護では、二十数年前、「良かれと思って」保護し、孵化させて
放流していたものの、その時の知見不足から、雌に偏った孵化を呈し、現在、益々数が減ってしまった事
など、我々ウミガメを保護するものにとって、知識の習得がいかに重要かを思い知らされた。

下の写真は、阿部先生が東南アジア漁業開発センターでウミガメ保護をしていた時の写真。
前に座っている左から二人目。
阿部寧


コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

