

初ストランディング

本年初のストランディング(死亡漂着)である。
1_20110605064244.jpg

台風2号が゜過ぎ去った5月31日に通報のあったものだ。この朝も午前3時から巡回していたのだが、巡回中は無灯火なので、臭いがしないと気づかない。新鮮な個体だけに臭いがしなかったのかもしれない。
6月4日の午前7時から解剖作業だ。
この頃になるとよく臭うようになってきた。
死骸もガスでパンパンである。
2_20110605064256.jpg
測定すると、甲長60センチ台の若い未成熟の個体のようである。
よく、観察すると、口蓋の部分におおきな釣り針が刺さっていた。3_20110605064303.jpg
さっそく腹甲板を開けて消化管をチェック。
消化管内はほぼ空の状態であった。
4_20110605064311.jpg
最後に針を外して保存して終了。6_20110605064321.jpg

可哀想な事でした。
最後に線香をあげて終了。
近くに、ネコかイヌの死骸がガスでパンパンになって発見されたが、見向きもされない。
やはり、解剖されて線香あげてくれるウミガメは幸せなのかもね。






コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

