スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵最盛期になったようだ!

これから大潮まで続くと思われ、フル装備で午前3時に出発。
3時05分頃、歩き出して間もなくだが、波打ち際が御前崎の光に反射している場所に、いつも無い、黒いゴミの固まりのようなものがある。近づいて確認しようと思ったところ、突然動き出した。ウミガメである。産卵を終えて、帰る途中であった。
計測器具も持っていたが、そんなヒマは無い。かろうじて写真だけ撮影した後、海に帰っていった。
625-.jpg

そして、約5km弱の徒歩区間を終了して、次の海岸にいった所、午前4時。砂浜にタートルトラックを発見。
辿って行くと、砂浜上部に巣穴掘り中のアカウミガメ。
625-3.jpg

しかし、場所が悪く、海岸に流れ出る河川の横である。
1_20110625060541.jpg

水が出てくるのは必至。だから、通常は巣穴掘り中のアカウミガメには近づかないのだが、無視して、計測を行う。
標準直甲長873mm 甲幅634mmの比較的大型のアカウミガメである。
案の定、巣穴は掘った先から水が湧き出してきて水没。
625-4.jpg

向きを変え、海に戻る体制になったので、今度は標識装着。痛いのであろう。痛がって、もがいていたが、心の中で「ゴメン」とつぶやきながら作業を終える。
2_20110625060550.jpg

そして、午前4時35分。無事海に帰って行った。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kamechan88

Author:kamechan88
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。